「グラール太陽系へようこそ!」ってのは良いですね。

久しぶりのファンタシースターです。
プレイ日記を見返したら、2年ぶりでした。
PSO初めてから4年も経っているとは凄いなぁ。しみじみ。


さて、オンラインです。


今度は各自マイルームがあります。
しかし早速プレイヤーに広く認知された――
一度つないだらマイルームに帰ってはいけないという常識
(マイルームorロビーからゲーム開始の仕様もあってか、アクセス集中により自室の出入りは高確率で落ちます)

なんとか自室トラップをくぐり抜け(3回くらい落ちた)ガーディアン・コロニーのロビーへ。
広い!デカい!人多い!静か! そして迷う!!

PSOは各ロビーの収容人数が12人だったしねぇ。
PSUは5階立てな上、一体何人はいるんだろう。

PSO仲間とはメールで待ち合わせをしたのですが、ユニバース(サーバー)間移動の仕方が分かりません、センセー!(読もうぜ取説)
エスカレーター近くに移動装置がありますよ」
とアドバイスを貰って、なんとか合流。
その後はパートナーカードの渡し方・パーティー編成・パーティーチャット・ミッション受注・カットインまですべて手配してくれたA様には深くお礼申し上げ……
うっかり、いかした(ネタ)チャットでも試そうと立ち止まると(置き去りになって)迷うので、お礼を言ってないかもしれません。
ありがとう!(今更)

さて。どうやら初期職業は、ヒューマンはハンター、ニューマンはフォース、キャストはレンジャーで固定らしいです。
そんな訳で、自キャラはハンター。
転職は出来ますが、所持金0で始まるので転職資金が足りません!
……世知辛い世の中ですよ、まったく。


とりあえず、潜りましょうってことでリニアラインのミッションへ。
今回、素潜りってないんですかねー。

で、早速「まんじゅさん、これあげますよ」と――
【ナックル】
……殴れと?
いやぁ、PSUでも何を期待されているのか分かりますなぁ!(笑)

チャットに気を取られて迷ってみたりしつつもズンズン進みます。
今回はレアアイテムを取ると「○○がスケープドールを〜」とアナウンスされます。
なんだか商店街の「ハワイ旅行当選〜」みたいで可笑しい。

しかし。
途中、どこか変なキーを推してしまったらしく、ローマ字でしか話せなくなる我。
けちってMacのキーボードを使用していたので「半角/全角」キーがない。一体どうしたらいいものか…。
なんとか(ローマ字ですが)全角半角の変更は修得したんですがね!(無駄なスキルを上げる)
怪しい外人っぽいキャラがここに。

その後解決法もよく分からないまま、草原ミッションまでクリアし。
夜も良い時間になったので、落ち。

初日から(意図せず)とばして、なんだか幸先良いなぁ(笑)